近況報告 + 2014年総括

vYJej

気づけば1年近くブログ放置してた。。
ただ、今年は自分にとってかなり目紛しく、新しい事に沢山触れることができた1年だったと思う。
せっかくなので今年変化したことについてまとめたい。

  • フリーランス?から会社に属すことになった
  • iOSエンジニアになった
  • 業務委託を経験した
  • ruby触れた
  • markdown触れた
  • qiita team触れた
  • web屋的なことも継続できた

フリーランス?から会社に属すことになった


?とついているのは定期収入と言えるほど稼げなかったから。(悲しいかなweb屋の単価は安く…)
2013年は前半は受託して後半androidの学校に通っていた。
javaを体系的に学べたのは良かったと思っている。

で、色々あって2014年2月、あるスマホアプリ制作会社に属する事になった。

iOSエンジニアになった


属した会社、androidよりiOSの方が案件が多いし、
単価もあがりつつあるのでチャレンジするよう推薦された。
ので転向した。

iOSは今年だけでも大分様相が変わってしまい、以前のように
androidより素早く作れますよー等とは口が裂けても言えない感じになってしまったが、
個人的には転向してよかったと思っている。
Objective-Cが肌にあったのが大きい。Swiftはまだ慣らしている段階だけど、なんとかなりそうな雰囲気。

業務委託を経験した


正直最初はびびってたけど、2週もしたら慣れた。
様々なエンジニア、開発環境に触れられるのは良い。

ruby触れた


ずっと触りたいと思いつつ後回しになってた。
前述の業務委託により触る機会ができてよかった。

phpが駄目とは絶対言わないが比較してもrubyは便利だなと思った。
今後更に掘り下げていきたい。

markdown触れた


信じられないほど便利で、もうmd以外で文章書きたくないなと思っている。
自然とパラグラフを意識して書けるため、良い作用がある。
具体的には、普段作業に詰まったら考えを紙に書き出す癖があるのだけど、明らかにその回数が減った。

qiita team触れた


前述のmd連携含めご機嫌な感じだった。
今は使ってないけど隙あらば導入したい。

web屋的なことも継続できた


一つはペンディングしてしまって残念だったけど、本業務外で2サイト作れた。
以下はそのうちの一つ:

ORIGAMI Ent.




以上です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>